信頼残高を積み上げていけ!
求人や集客の中心がリファラルに移っていますよね。
広告でカバーするのはもう難しいんじゃないかっていう。
はい。難しいと思います。コムデックもだいぶ前から完全にシフトしています。
集客はオウンドメディアが中心だとおっしゃっていましたけど。採用にも繋がりますか?
繋がりますね。特にYouTubeのメンバーシップ会員は採用のエリートですね。
採用のエリート?
はい。メンバーシップ会員はお金を払って僕らのYouTube見てるんですね。
そこに対して「ちょっと忙しいから助けて」って伝えたら、すぐ反応を返してくれるわけですよ。
凄いですね。
採用も集客も大海原で釣りをするのと同じなんです。
いきなり糸を垂らすんじゃなく、普段から情報という撒き餌をやって、とっておきのスポットに囲い込んでおく。
なるほど。
コムデックラボ(オウンドメディア)やkintone芸人(YouTube)がそういうスポットになっていると。
そうなんです。コムデックラボとkintone芸人は「お客さんと出会う場」であり「仲間集めの場」でもある。
広告についてはどう思いますか?
広告って時間と共に効果が減ってくるじゃないですか。
リファラルは逆に時間が経つほど効果が上がってきます。費用対効果が高くなるというか。
昔は広告を出せば出すほど知名度が上がって、費用対効果も上がりましたけど。
今はむしろ逆効果じゃないですか。
PRって書かれている時点で誰にもクリックされなくなっちゃうし、追いかけ回すとブロックされるし。
SEOはどうですか?
今から取り組むのはちょっと遅いかもしれません。
僕らがラッキーだったのは「kintone」でSEOをやっている会社がまだなかったこと。4年前の話ですね。
なるほど。
今でも「kintone+スペース」で調べるとかなり上位を占めてます。
今からその状況を作るのは難しいと。
今からは難しいと思います。そこは先行者利益ですね。
じゃあ中小企業はやっぱりリファラルにシフトしていかないと。
採用を考えてもそうですよね。SNSをうまく使って自社のブランドとファンを育てていかないと。
SNSは無料で使えるメディアですからね。上手い会社と下手な会社でかなり業績に差が出そう。
間違いないです。中小企業はハードではなくソフトにもっと時間とお金をかけないと。
カタチが見えないものにはお金を使いたがらないですよね。
同業他社で実績が出始めたらようやく動く感じ。
なぜか中小企業の経営者って人と同じことをやりたがるから。
人と同じお金の使い方をして効果が出るわけがないんですけど。
広告費を使うタイミングもズレてますよね。みんなが散々使った後に使うので。
そもそも中小企業の広告って、インターネットが前提になってるじゃないですか。
ネット広告は単価が安いですからね。
もうみんなインターネットを信じなくなると思いますよ。
え?どう言う意味ですか。
広告だけじゃなく、オープンにある情報の価値というものがどんどんなくなっていきます。
でもユーザーは基本的にネットで情報収集しますよね。
そのやり方が変化してるってことです。基本的にネットにある情報は信用してない。
じゃあどうやって情報を得るんですか。
唯一信用されるのは「誰が発信しているのか」っていう裏付けがある、顔の見える情報だけ。
食べログ評価とかではなく?
ではなく、自分が信頼しているラーメンマニアみたいな人が発信する情報とか。
よりクローズなコミュニティの中にある情報だけが信用される。
中小企業はそういう独自のコミュニティを育てていくしかないと。
まずはニッチで役に立つ情報をコツコツ発信する。信頼残高を積み上げていくことですよ。
それってすぐには採用や集客に結びつきませんよね?経営者はすぐに結果を求めるので。
効率を求めると失敗します。
時間をかけて作った信頼関係はお金ではひっくり返せないんですよ。
だから中小企業こそ早くここに力を入れるべきなんです。