ホーム  >  対談一覧  >  第52話『釣りから学ぶ集客のポイント』

Conversation対談

2024.01.15

第52話『釣りから学ぶ集客のポイント』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

餌を間違えるな

  • 安田

    生田さんは釣り好きですよね?

  • 好きですね。

    生田
  • 安田

    釣りと集客ってちょっと似てる気がして。
    「魚が集まってるところに船で行くパターン」と「船の周りに魚を集めるパターン」があるじゃないですか。

  • 基本的にはそうですね。だけどやっぱり魚のいるところに行く必要はあります。

    生田
  • 安田

    船から餌を撒いて魚を集める映像を見ますけど。

  • どこで餌を撒くかが重要で。それを考えないとあまりにも効率が悪い。

    生田
  • 安田

    なるほど。

  • そこは集客や採用も同じだと思います。
    たとえば伊勢で人材を探そうとしても、まず伊勢という釣り堀の中に求める魚がいない。

    生田
  • 安田

    いませんか。

  • どれだけいい餌を撒いてもマグロは釣れない。採用で言えば福利厚生や給与なんかの条件を良くしてもダメ。
    マグロが釣りたいならマグロの生息地に行かないと。

    生田
  • 安田

    まずはマグロが回遊しているところにいく。その上でいい餌を撒く。この順番が大事だと。

  • マグロが回遊する場所も一定じゃないので。
    その日の海水温度とか、海中の酸素濃度とか、潮目を見極めてアジャストする。
    これは集客でもまったく同じです。

    生田
  • 安田

    潮目ってなんですか?

  • 僕らで言うと2019年のコロナ前は「働き方改革」というベクトルがあったんですよ。
    でも今はもうなくて。潮目が変わったわけです。

    生田
  • 安田

    なるほど。今はどう変わったんですか。

  • 今はDXとかですね。

    生田
  • 安田

    潮目の変化はどうやって見極めるんですか? 集客には魚群探知機もないし。

  • 集客で言うところの潮の流れは「お客さんがインターネットでどういう検索キーワードで調べるか」とニアリーイコールです。

    生田
  • 安田

    あー、なるほど。

  • たとえば「冬だったらこういうことを検索するよね」とか。
    「いまこういう言葉が流行ってるよね」とか。集客が上手な会社はそのトレンドをしっかり抑えてます。

    生田
  • 安田

    トレンドに合わせた調整がすごく大事ってことですね。

  • 調整し続けないとダメです。
    1回効果が出たキーワードでずっと効果が出るとは限らないので。

    生田
  • 安田

    ネットの集客って大変ですね。

  • 大変ですけど便利でもあります。ネットは全部つながってますから。
    たとえば「フルリモートワークで業務委託」という条件だったら、伊勢であろうが関係ないわけです。

    生田
  • 安田

    なるほど。釣りと違って移動しなくていいわけですね。

  • 三重県伊勢市に住んでいても、インターネットを使ってマグロを追いかけ続けることができるのが、今のビジネスですよね。

    生田
  • 安田

    田舎で暮らしたい若者も増えているし。リモートじゃなくても採れそうですね。
    生田さんもそのパターンですよね。

  • 僕みたいな人はまだまだマイノリティですよ。
    やっぱりいい人材を確保したいならリモートワークです。

    生田
  • 安田

    そうなんですね。

  • リモートにするだけでターゲットが全国規模に広がりますから。
    応募者の数は10倍以上になります。

    生田
  • 安田

    そんなに増えますか。

  • 増えますね。
    伊勢で「kintone」というキーワードで募集しても、月に1件反応があるかないかですもん。

    生田
  • 安田

    地方での採用にはリモートワークが必須だと。

  • 都会も結局そうですよ。優秀な若者ほど出社したがらないので。

    生田
  • 安田

    そうかもしれません。都会の通勤って満員電車がすごいし。

  • そもそも都心部に住んでないじゃないですか。

    生田
  • 安田

    確かに。都心は家賃が高いですからね。片道1時間以上なんてザラですよ。
    下手すると2時間越えとか。

  • じつは都心ほどリモートワークを好む傾向があるんです。
    田舎だったら車でのんびり出社できますけど。

    生田
  • 安田

    そこは勘違いしている経営者が多いかも。

  • そうなんですよね。
    だけど餌を間違えるとターゲットは絶対に釣れないです。

    生田

生田智之 伊勢で働く社長のチャンネル生田智之 伊勢で働く社長のチャンネル

※掲載されているすべてのコンテンツの無断での転載、転用、コピー等は禁じます。©Copyright Comdec. All Rights Reserved.