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Conversation対談

2024.03.11

第60話『ワークマンはオワコンなのか?』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

情報はちゃんと自分で見極めろ

  • 安田

    ワークマンってご存知ですか?

  • 釣り用の服をよく買ってました。最近はあまり行かないですけど。

    生田
  • 安田

    ワークマンのブランド戦略が今話題になってまして。

  • そうなんですね。

    生田
  • 安田

    ワークマンって元々、職人向けのブランドじゃないですか。
    手頃で、ちょっとお洒落で、そして使いやすいみたいな。

  • はいはい。職人に大人気のブランドですね。

    生田
  • 安田

    ところが最近、そこが変わってきているみたいで。

  • そうなんですか?

    生田
  • 安田

    若い女子にも人気らしくて。そっちにブランドをシフトしているそうです。
    職人さんが「俺たちのブランドじゃなかったの?」みたいになっていると。

  • 本当ですか。

    生田
  • 安田

    Yahooニュースにはそう書いてありました。「ターゲットがズレてきてる」とか。
    職人向けのブランドとしては「オワコンだ」とか。

  • ワークマンのお洒落寄りの作業着は、確かワークマンプラスに分かれているはずですよ。

    生田
  • 安田

    そうなんですか?

  • はい。だから昔ながらの職人さんが文句を言うとは思えない。職人向けの商品がなくなったわけじゃないでしょ。

    生田
  • 安田

    商品はなくなっていないです。
    「ちょっと女子にうつつを抜かしすぎじゃないのか?」みたいに書かれていました。
    「ワークマンは大丈夫か?」って。

  • それってコロナ問題と一緒ですよ。

    生田
  • 安田

    え?どう言う意味ですか。

  • 「絶対に外に出ちゃいけない」って一部の人が言ってたじゃないですか。それと同じ。

    生田
  • 安田

    「一部の人が言ってるだけ」ってことですか。

  • そう思います。コロナの時もほとんどの人は「もう良くない?」って感じなのに、
    否定派がたくさんいるかのようにメディアが書いたでしょう。

    生田
  • 安田

    確かに。つまりほとんどの職人はワークマンに文句なんて言ってないと。

  • そう思いますね。メディアは煽ることでネタができるので。ロケに行かなくてもいいし原価もかからない。

    生田
  • 安田

    ネットで炎上させて、それをニュースにして流すという。確かにお決まりのパターンですね。

  • メディアが極端に取り上げているだけ。「職人を軽視してる」なんて思ってる職人はほんの一部ですよ。

    生田
  • 安田

    確かにそんな気もしますね。

  • 「ワークマンプラス」の他に「ワークマン女子」というブランドも44店舗あって。
    ワークマンはうまくブランドを使い分けていますよ。

    生田
  • 安田

    職人専門企業から総合アパレル企業にステップアップしようとしてるんでしょうね。

  • そうです。それに職人がそこまで反発するわけがない。
    フェイクニュースとは言わないけど少数意見をマジョリティに見せてる。いつものやり口ですよ。

    生田
  • 安田

    なるほど。

  • 安いエビ天みたいに何回も衣もつけて大きく見せて。僕はこういうニュースは無視ですね。
    サービスもブランドもしっかり分けているし、上手なアパレル戦略ですよ。

    生田
  • 安田

    作業服特化でいった方がよかったんじゃないの?とは思わないですか。

  • 思わないですね。グローバル企業になる可能性もあるわけですから。
    釣りの服なんて最高ですよ。今までシマノかダイワしかなくて。無駄に高いんですよ。

    生田
  • 安田

    そうなんですか。

  • 第3の選択肢としてワークマンプラスが救世主のように降臨したわけです。

    生田
  • 安田

    なるほど。

  • 絶対に喜んでるお客さんの方が多いと思う。
    こういう服は選択肢が限られてるじゃないですか。キャンプ服とか山登りの服とか。

    生田
  • 安田

    確かに。選択肢はあまりないですね。オシャレじゃなかったり。めちゃくちゃ高かったり。

  • シーンが限定されていて、割とニッチで、しかも商品やサービスのラインナップがないところ。
    そこをうまく突いてるから喜ばれると思います。

    生田
  • 安田

    普段着としてはどうですか?

  • 生地は強いわけですよ。しかもいい印象があるし。
    あとは市場をずらして、さらにファッショナブルにしていけば成功すると思う。

    生田
  • 安田

    戦略としては非常に理にかなっていると。

  • と思います。こういう記事に騙されちゃいけないですよ。
    100人ぐらいの職人にアンケートを取って、1人か2人の歪な意見をあたかも市場の意見かのように記事にして。
    情報はちゃんと自分で見極めないと。

    生田
  • 安田

    鵜呑みにしちゃってました(笑)反省します。

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