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Conversation対談

2024.02.19

第57話『迷惑とお節介の境目』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

失礼な営業が増えすぎている

  • 安田

    ベタなアナログ営業って少なくなってきましたよね。飛び込みとか電話をかけまくるとか。

  • ちょっと効率が悪過ぎますよ。

    生田
  • 安田

    だけどオンラインに移行しても「根っこ」はあまり変わってない気がして。

  • それはどういうところが?

    生田
  • 安田

    たとえばお問い合わせフォームからいきなり営業してきたり。オンラインなのに強引なプッシュ型営業で。

  • あるあるですね(笑)

    生田
  • 安田

    「コラボのご提案です」とか「御社のビジョンに共感しました」とか言いながら、あとの文章は全部コピペで。
    失礼な営業が横行してる気がします。

  • 横行してますね。とくにこの1年ぐらいめちゃくちゃ増えてきてる。

    生田
  • 安田

    どんなセンスでこれをやってんのかと思うんですけど。アンチが増えていくだけじゃないですか。
    それともこれで成功してるんですかね。

  • 成功確率はどんどん下がってると思います。
    ただしテクノロジーの進化によって、今まで1万円で100件送っていたメールが10万件送れるようになってる。

    生田
  • 安田

    そんなテクノロジーはやめてほしい(笑)だから効果が出ちゃうんですね。

  • よくわからない決済者が「じゃあ1回ミーティングしましょうか」みたいに反応するので。
    分母がでかすぎるが故に一定数のコンバージョンもある。

    生田
  • 安田

    だからあの迷惑な営業アプローチがなくならない。

  • 長期的に見れば「会社の風評被害」を自分でやってるようにしか見えないですけど。

    生田
  • 安田

    そうですよね。「御社のビジョンに共感しました」「これを提案させてください」「以下の中からアポイント時間を選んでください」みたいな。
    いくらなんでもあつかまし過ぎる。

  • 私のところにも山のように来ますよ。

    生田
  • 安田

    私の知り合いもみんな怒ってます。「こんなもの誰が発注する気になるんだ」って。
    だけど成功体験があるからやり続けるんでしょうね。

  • マーケティング戦略としてはレベルが低すぎますよ。

    生田
  • 安田

    「もうちょっと工夫しろよ」って感じですよね。
    ほとんど振り込め詐欺みたいなもんじゃないですか。

  • まあ違法ではありませんから。

    生田
  • 安田

    違法じゃないけど時間泥棒ですよ。
    「大事なお話があります」「御社の商品に興味があります」って書いてあるので、つい読んでしまう。だから余計に腹が立つ。

  • そうですね。嘘じゃないけど受け取った側は「騙された」って思いますよね。

    生田
  • 安田

    リテラシーの低い経営者が反応するんでしょうね。オレオレ詐欺に騙されるおばあちゃんがいるのと同じ。

  • 昔からあったじゃないですか。
    「あなたの活躍をインタビューさせてください」「有名人がお伺いします」とか言って。

    生田
  • 安田

    はいはい、ありました。

  • で、インタビューして、「結局お金かかんのかい!」みたいなやつ。

    生田
  • 安田

    昔テレビに出ていた芸能人とかがインタビューに来て。

  • あれも申し込む人が一定数いたんですよ。その延長線で今も続いてる。

    生田
  • 安田

    結構大きな会社がやってたりするわけですけど。利益より風評被害の方が大きい気がします。

  • 利益の方が大きいという計算なんでしょう。どこかで逆転すると思いますけど。

    生田
  • 安田

    どんどん敵を増やしていって。どんなセンスなんだって思う。

  • どの辺りまではOKだと思いますか?安田さんは。

    生田
  • 安田

    どうでしょう。名刺交換した相手にメルマガを送るだけで怒る人もいますし。

  • 名刺交換でメルマガは僕もNGだと思いますね。
    お問い合わせフォームに直接ぶち込んでくるなんて論外。

    生田
  • 安田

    とはいえ何らかの新規アプローチは必要でしょうし。
    その辺のリテラシーがすごく大事になってきますよね。これからの経営は。

  • 僕らはYouTubeやオウンドメディアで情報発信をして、その登録ユーザーにメールを打つんですけど。
    そこはOKという判断です。

    生田
  • 安田

    自分で登録している人はOKだと。他にも何か基準はありますか?

  • 相手の行動をきちんと踏まえた上での営業はOKだと思ってます。
    それは押し売りではなくお節介だと判断しますので。

    生田
  • 安田

    amazonのレコメンドみたいなやつですね。あれはOKだと。
    確かにお節介だけど迷惑ではないですよね。

  • 欲しいものを先回りして提案するのがお節介。売りたいがための営業は単なるエゴ。
    お節介はOKだけどエゴはだめ。それが僕の基準ですね。

    生田

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