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Conversation対談

2024.01.01

第50話『花形カスタマーサクセスの時代』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

Youtubeが営業素材になる時代

  • 安田

    営業は人間がやるものでしたけど。ここ最近、動画に置き換わっているイメージです。

  • 商品説明もそうなってきてますね。

    生田
  • 安田

    営業も、商品説明も、人間より動画の方が上手かったりする。

  • そうなんですよ。動画を見せたほうが手っ取り早い。

    生田
  • 安田

    営業の大部分は動画に置き換えられていくんでしょうか。

  • ウチもYoutubeが営業してますからね。

    生田
  • 安田

    ですよね。

  • 人の役割は変わると思います。
    「惹きつけ」「商品説明」「メリットを理解してもらう」「効果をイメージしてもらう」という役割は動画に流れていくでしょう。

    生田
  • 安田

    人間は何をすればいいんでしょう。

  • たとえば僕が営業に出ていくと、お客さんがめちゃ喜んでくれるんですよ。
    「ひょっとしてYoutubeやってます?」とか言われたりとかして。

    生田
  • 安田

    へえ〜

  • 中には「コムデック」と「kintone芸人」が結びついてないお客さんもいるわけです。

    生田
  • 安田

    Youtubeを見てないってことですか。

  • いや、見てくれてはいるんです。
    でも生田とkintone芸人が結びついてなくて。僕が営業に出ていくと「こいつひょっとして」みたいな感じになる。

    生田
  • 安田

    じつは有名人だった!みたいな。

  • Youtubeはありかなと思います。演者が出てきて説明することで喜んでもらえるので。

    生田
  • 安田

    演者になれる人ばかりではないですけどね。

  • だからこそ演者になれる人はそれが仕事になっていくと思います。

    生田
  • 安田

    なるほど。人間しかできない仕事がそこにあると。

  • 伊藤園がテレビCMで生成AIのタレントを使ってますよね。

    生田
  • 安田

    あれはビックリしました。もう人間と見分けがつかないです。

  • ああいうのがどんどん増えていくと思います。

    生田
  • 安田

    生身の人間がやる仕事ではなくなると。

  • そこをあえて生身の人間がやることで、出てきた時に親近感があるわけですよ。
    お客さんも喜んでくれる。

    生田
  • 安田

    なるほど。

  • 商品説明には動画が必須になる思いますけど。動画のほうがわかりやすいので。

    生田
  • 安田

    つまり人間の営業の役割が「商品説明して買う気にさせる」ことではなくなると。

  • 購入してもらうには情報と信用が必要で。
    僕はYoutubeで情報発信することによって信用を獲得しているわけです。だから見た人との話がめっちゃ早い。

    生田
  • 安田

    生田さんは有名人ですからね。でも普通はそこまで出来ないですよ。

  • 人間に残されているのは「信用を獲得する部分だ」って話です。
    商品紹介とか情報を普及する役割はもう人間から動画に変わっていくので。

    生田
  • 安田

    なるほど。

  • 情報と信用が揃うことでコンバーションする。

    生田
  • 安田

    おお!美しいですね。

  • これからの営業マンはもっと信用に重心を置かないと。
    情報は動画やコンテンツの方が絶対に優れているので。

    生田
  • 安田

    「商品の良さは分かった。興味もある。ところでオタクはちゃんと仕事してくれんの?」
    みたいなところですね。

  • そうです。あとは潜在ニーズ。
    動画で掘り起こせるのはあくまでも顕在ニーズなので。
    対話を通じて潜在ニーズにタッチできるか否か。現時点ではそれが人間のに残された役割ですね。

    生田
  • 安田

    現時点では?

  • 潜在ニーズにタッチできるCRMが必ず出てくると思います。
    僕らもDXart(デザート)というサービスでそれを実現しようとしているので。
    【DXart(デザート)についてはこちら】

    生田
  • 安田

    人間の役割がどんどん無くなっていきますね。

  • そんなことはないです。出会った時の「お客さんの困り事」というのは氷山の一角なので。
    それを解決して「さよなら」では継続性が難しい。やっぱりリピートに活路ありですよ。

    生田
  • 安田

    つまり人間の仕事は営業から顧客フォローになっていくと。

  • 継続して顧客の課題を解決していくカスタマーサービスの達人ですね。
    リピートさせたり紹介をもらったりする役割。
    花形営業の時代からから花形カスタマーサクセスの時代になるんです。

    生田

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