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Conversation対談

2023.08.28

第32話『最強どん兵衛の狙い』

テーマ「デジタル化の次に来るもの」

既存顧客のロイヤリティーの高い層に向けての商品?

  • 安田

    「8分間どん兵衛」って知ってますか?

  • カップラーメンのどん兵衛は知ってます。

    生田
  • 安田

    「最強どん兵衛」って名前なんですけど。なんと出来上がるのに8分もかかる。

  • いや、初めて聞きました。

    生田
  • 安田

    どん兵衛は食べたことありますか。

  • どん兵衛はありますよ。美味しいです。

    生田
  • 安田

    普通のどん兵衛は出来上がるまでに5分かかるんです。日清のカップヌードルは3分。

  • うどんは大体5分ですよね。

    生田
  • 安田

    それが最強どん兵衛だと8分。これが長い!

  • 長いですね(笑)

    生田
  • 安田

    「どん兵衛を10分放置したらすごく美味しくなる」という都市伝説がありまして。

  • そんなのがあるんですか。

    生田
  • 安田

    あるんですよ。それにヒントを得て作ったのかもしれません。

  • どこが違うんですか?最強どん兵衛は。

    生田
  • 安田

    まず麺が普通のどん兵衛より太くて、揚げも分厚いんです。

  • へえ〜。美味しいんですか?

    生田
  • 安田

    これがめっちゃ美味しいんですよ。最近どん兵衛はこれしか食べません(笑)

  • さっきコンビニに行ったけど、なかったですよ。

    生田
  • 安田

    まだ東京だけなのかな。ぜひ生田さんにも食べてほしいです。

  • 食べたいですね〜。

    生田
  • 安田

    これを食べてしまうと、もう元のどん兵衛を食べる気がしない。

  • そこまで(笑)値段はどうなんですか。

    生田
  • 安田

    値段は高いんです。普通のどん兵衛より百円ぐらい高い。

  • めっちゃ高いじゃないですか。

    生田
  • 安田

    そうなんですよ。高い上に時間もかかる。

  • 8分って、もはやインスタントじゃないですよ(笑)

    生田
  • 安田

    ですよね。

  • 8分あったら冷凍うどんで出汁までつくれる。

    生田
  • 安田

    確かに。

  • そもそもカップ麺は早いのも売りじゃないですか。

    生田
  • 安田

    ほとんど3分ですよね。5分だと「長!」って感じで。

  • 5分が限界ぐらいだと思います。忙しい人にとって8分は長い。

    生田
  • 安田

    作ってる間にストレッチするんですけど。ストレッチが終わってもまだ出来てない(笑)

  • スピードを捨てて作った商品なんでしょうね。

    生田
  • 安田

    まさにそんな感じです。
    インスタントの最大の売りであるスピードを犠牲にして作った商品。でもこれが美味しいんです。

  • 逆に時代に合ってるかもしれません。今って世の中が効率じゃないものを求めているので。

    生田
  • 安田

    あえて遅くしてるんでしょうか。

  • 安田さんは元からどん兵衛好きなんですか?

    生田
  • 安田

    めちゃくちゃ好きってわけじゃないですけど。たまに食べます。

  • 「カップラーメンを食べるならどん兵衛」みたいな感じ?

    生田
  • 安田

    カップラーメン食べるなら、どん兵衛か日清のカレーヌードル。

  • こだわってますね(笑)

    生田
  • 安田

    それ以外は食べないです(笑)

  • もし「日清の濃厚カレーヌードル」っていうのが出てきて、それが8分だったらどうします?

    生田
  • 安田

    いや、1回は買うでしょ、絶対に。

  • 美味かったらそっちに乗り換えますか。

    生田
  • 安田

    乗り換えるでしょうね。

  • たぶん全く知らない人は買わないんですよ。
    どん兵衛も全国にたくさんファンがいて、その上でのプレミアムどん兵衛。

    生田
  • 安田

    確かに。どん兵衛を食べない人は買わないかも。

  • 一般顧客向け商品じゃなく、ファン向け商品なのかなーと思ったんですけど。

    生田
  • 安田

    きっとそうですね。

  • 僕は天下一品が好きなんですけど。"天一"ラーメン。

    生田
  • 安田

    知ってます。天一。

  • 「天一が好きだ」って人は、こってりラーメンしか食わないんですよ。

    生田
  • 安田

    そうなんですか。

  • そこに「こってりマックス」っていう、さらに濃いラーメンが出ました。

    生田
  • 安田

    すごいコッテリですね(笑)

  • 天一を知らない人って、絶対そのコッテリマックスなんて食うわけないんですよ。
    めちゃめちゃコッテリなので。もうドロドロ。

    生田
  • 安田

    なるほど。最強どん兵衛と同じですね。

  • そう。新規を取りに行くのではなく、今のお客様のロイヤリティーの高い層に向けて出している商品。

    生田
  • 安田

    それを聞いて思い出しましたけど、ライザップがチョコザップっていう店を出したじゃないですか。

  • 出しましたね。

    生田
  • 安田

    ライザップだと何十万円もかかるんですけど、チョコザップはめっちゃ安いんです。

  • ライザップを知ってて、ライザップに行きたいけど行けなかった人。そこがターゲットですね。

    生田
  • 安田

    そうなんです。8分どん兵衛は上への移動ですけど、裾野が広い下に向けた移動もアリだなと。

  • ありですね。トップメゾンがカジュアルライン出すみたいな感じ。

    生田
  • 安田

    チョコザップはすごく流行ってるみたいです。

  • あれだけCMやってたら認知度はすごいし。安けりゃ行きたいって人はたくさんいるでしょうね。

    生田
  • 安田

    中小企業にはどちらが向いていると思いますか?上にズラすか下にズラすか。

  • やっぱプレミアムバージョンでしょう。
    ただプレミアムバージョンって、既存商品を超える売り上げにはならないので。

    生田
  • 安田

    なりませんか?

  • なりません。
    ただインパクトが凄くあるので、結果的に既存商品の新規顧客が増えていきます。
    【新規顧客獲得に関するサービスについてはこちら】

    生田
  • 安田

    なるほど。じゃあ最強どん兵衛もこれ自体の売上を見込んでいるわけではなく。

  • おそらくファン層が拡大して、最終的には主力のどん兵衛が売れていくんでしょうね。

    生田

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