お客様のIT活用における縁の下の力持ち!コムデックITサポート部の仕事内容を紹介
コムデックの濱口と申します。
本記事では、私が所属しているITサポート部での仕事について紹介していきます。
コムデックに興味がある方はもちろん、IT企業志望の就活生の方にも参考にしていただければ幸いです。
ITサポート部の仕事内容
私は、保守契約企業の外部情報システム担当として、PCやネットワーク環境の構築・保守を行っています。
クラウドシステムの利用には、PCやネットワークの環境整備が必須です。このようなIT環境の基盤を整えるのが、ITサポート部の仕事です。
お客様が快適にITを使って業務ができるようにする、縁の下の力持ちのような役割ですね。
仕事の一例
ここで私が行っている業務の具体例を紹介します。
例えば、中小企業がクラウドシステム利用のためにPCを導入する際のサポートを行うときは、まず導入するPCを選択して提案します。
状況に応じて随時検討しますが、コムデックでは基本的にノートPCを推奨しています。理由としては、バッテリーが搭載されているため、停電や瞬電を意識してUPS(無停電装置)を導入する必要がないからです。
このように、PCやネットワークはトラブルなく利用できることが理想なので、問題が発生しにくい環境構築を心掛けています。
しかし、ノートPCにはモニターサイズが小さく見づらいというデメリットがあります。そのため、外部モニターを導入し、デュアルモニターで運用いただくケースが多いです。
また、外での利用が多い方には、800g程度で気軽に持ち運ぶことができるモバイルPCをおすすめするなど、実際に運用する際の使いやすさも意識して提案しています。
導入後に万が一トラブルが発生した場合は、リモート監視ツールやリモート操作を行い、迅速に復旧できるようサポートします。
また、お客様のIT環境を調査し、調査結果を資料として可視化するサービスも行っています。
ブラックボックス化していたIT環境が可視化されることで、課題が明確になったと喜ばれることが多いです。
1日のスケジュール
私の1日のスケジュール例を紹介します。
- 8:30~8:45:メールチェック/タスクの洗い出し
- 8:45~9:00:部内ショートミーティング(案件進捗報告&タスク確認)
- 9:00~12:00:伊勢市内で納品作業
- 12:00~13:30:昼食&移動
- 13:30~16:00:松阪で納品作業
- 16:00~16:30:松阪自宅に戻り、リモートワーク開始
- 16:30~17:00:保守契約企業のサポート対応
- 17:00~17:30:資料整理&明日のスケジュール確認
- 17:30:退勤
このように、コムデックではリモートワークを活用することも可能です。そのため、各個人の事情に合わせたスケジュールを組むことができます。
ITサポートにかける思い
ITサポートを行ううえで、私はお客様を自分の知識の枠内に留めないように意識しています。
そのため、最新のITツールには必ず触れることを意識して、日々情報のインプットを欠かさず行っています。
また、お客様はもちろん、さまざまな人との対話を心掛けています。
ITサポート業務にPC・ネットワークの知識は当然必要ですが、それだけでは不十分です。お客様に耳を傾け要望をヒアリングし、協力しながら最適な環境を構築していくことが重要だと考えています。
ITサポート部門で活躍したい方へ
リモート業務が多いIT業界ですが、ITサポート部門の仕事では直接現地に赴くことがあります。その際、「ありがとう」と感謝を直接伝えてもらえるため、とてもやりがいがある仕事です。
上述の通り、この仕事は日々最新の情報を追っていく必要があります。そのため、新しいもの好きの方にはとても向いていると思います。
ある程度PCの知識も必要なので、自作PCを組むようなゲーマーの方は大歓迎です(笑)
また、他の部門と比べて、特に人と会話することが多い部門です。デスクワークばかりでなく対話を楽しめる方にも向いていると思います。
コムデックではやってみたいことはすぐに実行させてもらえます。また、研修もたくさんあるため、最速で一人前に成長できます。
ITサポートに興味を持った方は、ぜひ一緒にITの基盤を支えていきましょう。