【先輩のキャリアパス】営業のスペシャリストとしてコムデックに無くてはならない人材に
ITツールを使って、企業の業務改善支援や新規営業などを行う前村さん。前職では主にITツール(RPAやBIツール)を活用した業務改善支援のみを行っていましたが、今や新規営業からバックオフィスの業務改善支援、YouTube出演まで幅広く活躍しています。
今回は、社内でも「一緒に仕事をすると頼りになる」「前村なくして新規獲得はあり得ない!」と評される前村さんの学生時代・コムデック入社時のお話を深掘りしていきます!
どんな学生でしたか
正直学業はほどほどで、サークル活動やアルバイトに力を入れていました。「もっと学業に積極的になるべきだったかな?」とやや反省はしつつも、学生のうちから同世代だけでなく、年上の先輩やお客さまと接する機会が多かったのはいい経験になったと思っています。
どんな専攻(前職)でしたか
神戸大学工学部で建築学を専攻していました。とはいえ「建築学」といっても、一般的にイメージされる設計にはあまり魅力を感じず…光環境工学を学びました(笑)ドローンを飛ばしたり、空間の照度を測定したりなどをしていました。
大学院卒業後は、建築関係の名残で前職の住宅設備メーカーに入社。約3年間ITツール活用(RPAやBIツール)をメインとした事業部内の業務改善に携わっていました。
入社した理由やきっかけはなんでしたか
前職は東京の企業だったのですが、退職する際に地元である三重県にUターンすることを決めていました。「せっかくなら前職の業務改善やITツールの経験を活かせる仕事がいい!」と思い、IT系企業を中心に探していたなかで出会ったのがコムデックでした。
「WEBに特化」ということではなく、さまざまな角度からITで日本を元気にできるというところに可能性を感じ、入社を決意。あと、社屋が綺麗だったのもきっかけのひとつです(笑)
1年目にはじまった仕事はどんな仕事でしたか
1年目は「kintone」や「KING OF TIME」など、お客様の業務改善のアシスタントや、ライセンスの事務手続きなどを中心に担当していました。初めての業務は大変でしたが、コムデックで仕事を進めるうえでの基礎を学べたと実感しています。
現在は業務改善支援のほか新規営業も行っていますが、やはり基礎となる部分は入社1年目でしっかり身につけられたかなと思っています。
1年目に印象に残っている仕事はありますか
今は行っていませんが、当時やっていたテレアポ(アライアンス)が印象に残っています。当時はつらいと感じることもありましたが、今思えばそれがコムデックでの営業活動の第一歩でした。現在の営業活動につながっている点でも印象深い仕事でしたね。
入社してからギャップに感じたことはありましたか
コムデックには二刀流三刀流の人が多いことです。前職では、どちらかというと「与えられた枠の中で成果を最大化する」という意識が強かったので、コムデックの「幅広い業務で活躍できる社員」が多い環境に驚きました。
社歴にかかわらず、自由にどんどん新しいチャレンジをしていける環境があることがコムデックの魅力だと実感しています。
入社後の転機を教えてください
コムデックに入社して1年が経った頃、新規案件の営業ができるのがほぼ社長のみ、という中小企業あるあるのような課題がありました。
一方で、当時コーポレートサイトやオウンドメディアのPV数が急増したことでWEB経由での問い合わせが増加し、営業活動の標準化が必須となっていました。
そこで「マーケティング〜インサイドセールス〜営業」の体制を整えて、会社全体としての営業力向上に取り組むことになったんです。結果、私も営業活動の業務を担うようになり、今の仕事につながっています。
1〜3年目までで今につながっているなと思うような出来事はありますか
実は、これまでマーケティングや営業についての経験はほぼゼロでした。しかし、上記のタイミングで自身が営業としてフロントに立つことに加え、チームとして機能させていくために、仕組みを整えていくというミッションもありました。
もちろん、kintoneやMAツールを使った業務改善支援もはじめからこなせていたわけではありません。失敗と試行錯誤を繰り返しながら、たくさんの新しいお客さんとのご縁をいただけるようになりました。この経験が、今の仕事ややりがいにつながっていると思います。
今後挑戦していきたいこと
「営業」という領域においてもITをフル活用することで「生産性の向上」「効果的なアプローチが可能になる」ということを、たくさんの中小企業に知ってもらえるようにしていきたいです。
コムデックでは「挑戦したいこと」を後押ししてもらえる環境が整っているので、今後も会社のため、顧客のために尽力していきたいと考えています。
先輩の1日スケジュールを教えてください
- 8:30~:メール/チャットチェック&返信
- 9:00~:営業戦略会議
- 10:00~:顧客との打合せ(kintone対面開発)
- 12:00~:休憩
- 13:00~:新規営業×2
- 15:00~:YouTube撮影
- 16:00~:顧客対応&連絡
- 17:30:退社
就活生に対してメッセージをお願いします
今自分が得意と思っていることや苦手と思っていることは、環境によって一変します。
自分の可能性を制限せずに、今までやったことがない業種や職種にも積極的にチャレンジしてほしいと思います。
【編集部より】
コムデックの「営業のスペシャリスト」である前村さん。Webマーケティングを前提としたデジタル営業にとどまらず、MAも使いこなすマルチな人材です。
コムデックでは、学生時代の専攻や前職の経験だけでなく「もっとこんなことにチャレンジしたい」というような積極性のある人材を求めています。もちろん、社員1人ひとりが活躍できるような環境が整っている点もコムデックの魅力です!