全社員のスケジュール管理をグループウェアからkintoneへ移行|建築業株式会社中美建設さまのアプリ開発事例
スケジュール管理・共有に特化したクラウドツールは数多くありますが、スケジュール管理以外の業務は行えないか、できても使い勝手がいまいちだったりすることがほとんどです。
今回は、スケジュール管理に特化したグループウェアからkintoneに切替え、情報の一元化を行うとともにスケジュールデータの活用を実現した建築業の企業さまの導入事例をご紹介します!
目次
グループウェアは使いやすい、けれど「スケジュール管理」だけ
株式会社中美建設(なかよしけんせつ)さまは、「感動の家創り」をコンセプトに掲げ、新築の注文住宅を中心に手がける三重県伊勢市の建築業者さまです。
お客様とのお打合せが多く、人によって休む日が異なる株式会社中美建設さまでは、会社全体でスケジュールを共有するためにグループウェアを活用していらっしゃいました。
そして、予定に対する実績はグループウェアとは別にkintone(キントーン)の日報アプリで提出するのですが、ツールが異なるため予定と同じことをもう一度入力しなくてはならない手間があり、登録漏れが発生していました。
利用していたグループウェアはスケジュール管理に特化していたため、予定の登録という面だけであれば申し分ありません。
しかし、グループウェアのスケジュール管理は独立しており、実績であるkintoneの日報との連動性はない状態だったのです。
カレンダープラスでスケジュール管理をkintoneに移行!
株式会社中美建設さまでは、kintoneを活用して複数ツールに散逸した顧客情報の管理を一元化し、データ入力作業の効率化を実現されました。
情報がkintoneに集約されたことで会社全体の情報の連携性が高まり、年間の建築棟数増加という効果も出ています。
▼データ入力作業を効率化してモチベーションを上げよう。kintoneによる働き方改革事例|建築業中美建設さまの事例-前編
▼データ入力作業を効率化してモチベーションを上げよう。kintoneによる働き方改革導入事例|建築業中美建設さまの事例-後編
そこで、今回も「グループウェアに登録された予定」と「kintoneに登録する日報」を一元化し、効率的にスケジュール管理を行いたいというご要望を受けて、グループウェアからスケジュール管理をkintoneへと移行することになりました。
kintoneにおけるスケジュール管理には、これまでにも何度かご紹介しているカレンダーPlusを活用。
できる限りグループウェアに近い見た目・操作性のスケジュール管理アプリを目指しました。
▼無料で使える!kintoneカレンダーPlusプラグインの活用方法
案件管理や日報アプリへ連動、施設・設備の予約も可能
スケジュール管理がkintone化したことで、元々kintoneに集約されていた案件情報と紐づけることができるようになりました。
課題となっていた日報の登録漏れについても、スケジュールから「スケジュールを日報へコピー」ボタンを押すことで予定からそのまま日報が作成されるよう設定。
これにより、スケジュールと日報で二重入力する手間がなくなり効率化されました。
スケジュール管理から日報アプリにコピーされた内容は、日報を集約しているスペースから確認することが可能です。
予定を登録する際、日付を入力するとその日の施設や設備の利用予約状況が関連レコードとして表示されます。
こちらを確認して利用する社内の設備等も登録することで、施設・設備・人のダブルブッキングを防ぐことも可能です。
「知りたい情報」を「見たい形」で実現。様々な切り口でカレンダーを切替!
従来のカレンダーであれば、「従業員ごと」の予定しか確認することができませんでしたが、カレンダーPlusの「リソース別表示」機能を使うことで、従業員ごと、部署ごとのスケジュール表示はもちろんのこと、先ほどご紹介した設備ごとの利用予定もカレンダー形式で確認することができます。
案件情報との紐づけも行っているため、案件ごとに進捗を確認することも可能です。
このように、自分が知りたい情報の切り口で見え方を変えて表示することができるのも、kintoneでスケジュール管理を行うメリットと言えます。
予定のデータを活用!kintoneでスケジュール管理を行うメリット
株式会社中美建設さまにおける、独立したグループウェアとkintoneでのスケジュール管理を比較しました!
グループウェアでのスケジュール管理 | kintoneでのスケジュール管理 |
予定登録が行いやすいつくりになっている 繰り返し予定の登録が可能 |
UIはkintoneに依存するため、スケジュール管理に特化したグループウェアに比べると使い勝手が微妙なところがある 繰り返し予定はコピーで作成する必要がある |
予定はあくまで予定 独立しているため他との連動性はない |
予定と案件(顧客)を紐づけて管理することができる 登録された予定データから日報を自動作成できるため、日報作成の手間を削減できる |
従業員ごとの予定を見ることができる | 従業員ごとや施設ごと、案件ごとといった、「自分が見たい形での予定」を確認することができる |
今後は、スケジュールデータから自動で作成された日報のデータをさらに活用し、予実に対する振り返りを行って生産性を高めていきたいとのことです。