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便利さを追求していったら、解決方法がITだった|海藻食品の輸出入ミツ株式会社さま

受注処理速度を劇的に向上させたIT活用方法

ミツ株式会社さまは 「世界の海藻を日本へ、日本の海藻文化を世界へ」を経営理念に、2007年に創業されました。
当社とは、ミツ株式会社さまが創業された頃からのお付き合いになり、世界を相手に取引を行っているパワフルな西村社長の意向で、当初から業務へのITの積極活用による生産性向上のお手伝いをさせていただいております。

当社以上にマルチモニターによる生産性向上に最も熱心なお客様であり、1台2台と増えていった西村社長がご利用のモニター枚数は遂に7台!
事務スタッフの方でも一人5台が当たり前のモニターだらけのオフィスとなっています。
何故そこまで業務のIT活用、そしてマルチモニター化にこだわるのか、西村社長にお伺いしてみました。

企業紹介

ミツ株式会社
代表取締役社長 西村光正さま

会社URL
http://www.mitsucorp.co.jp/index.html

マルチモニターで生産性向上!


樋口
いつもお世話になっております!
モニターで隠れて会社に入ってきても社長の顔が見えませんね(笑)

西村社長
突然お客様がいらっしゃっても自分の顔が見えないから助かっていますね(笑)

樋口
しかし凄いモニターの数ですね。
縦置きまで含めて社長は、1,2,3,…7台、スタッフさんは5台が標準の状態になってますね。
当社でも3台が標準ですが、何故ここまで増えたんですか?

西村社長
いろいろやってたが、モニターは多ければ多いほど良い、生産性が上がるのが明白にわかったからですね。

樋口
確かに1枚のモニターで仕事すると効率悪いと私も感じてますが、普通のスタッフさんでも5台のモニターを使いこなせるのですか?

西村社長
あれば自然に使います(笑)
コムデックさんで作ってもらった、販売管理システムは勿論、エクセルの「売上明細」「仕入明細」「在庫明細」、Outlookメール、Googleカレンダー、Dropbox(ドロップボックス)Evernote(エバーノート)、さらにはフードデフェンス対応の倉庫や工場のモニターカメラなど、これらを常に同時表示させて仕事してもらってます。

樋口
凄いとしか言いようがないです、感動~。

西村社長
それらを常に同時進行で見ながら素早く対応してもらっているので、意思決定が早く、生産性が向上するのだと思います。

樋口
もはや信念ですね。

西村社長
いや〜、そうじゃなくて、便利さを追求したらそうなっただけです(笑)
注文や問い合わせに対する電話対応が格段に速くなって、スピーディな対応をお客様に評価してもらってるのと、弊社は少人数で仕事をこなしていく必要がありますからね。

樋口
電話注文の対応を見学させていただきましたが、複数のモニターの情報を見ながら、驚くほどのスピードで受注作業が進んでいきましたね。
このスピーディーな対応が、御社の強みに繋がってるわけですね。
ITだけでなくて、この壁に貼ってあるカレンダーも特徴的ですね。

西村社長
常に3か月分貼ってあります。しかも最初の月のは大きいカレンダーにして、少しでも間違いにくくしています。
時計も一人一台同じく設置して、お客さんと話をしているときに、パッとみて正確に納期などの日時を提示するための工夫です。
ヘルメットもそう、また今度は発電機の話もしますがBCP対策とか、当たり前の事がキチッとまずできていることが大切なんです。

時計とカレンダーとマルチモニター

スタッフ一人につき5台のモニター、時計、3か月分のカレンダーを配置

樋口
同じ経営者として西村社長の考え方に感服です。

西村社長
DropboxとかEvernoteの活用は当然ですが、いろんなITサービスをうまく活用するかが大切です。
Evernoteになんでもかんでも送り過ぎて3万ノート超えて逆に使いにくくなったり、ITってトコトン使ってみないとわからないですね(笑)

西村社長
電話もね、いまはかけ放題になったので会社からの発信は携帯電話ですが、海外とのやりとりには、以前はskype(スカイプ)使ったりしていましたが、今は海外との通話はライン電話等、中国はウイチャット、韓国はカカオトーク、北米・ヨーロッパはWhatsApp(ワッツアップ)等と、国と地域によって使い分けています。
念のためイリジウム(衛星)携帯も備えて万一の時はすべて衛星電話に転送される様になっています。

樋口
そうでした!そういえばミツ株式会社さまからは毎回違う電話番号や非通知でよく電話かかってきてましたね。

西村社長
便利さを追求していったら、解決方法がITだったのが多いっていうのが自然ですね。

樋口
それでは最後に弊社に一言激励のお言葉を…

西村社長
もっと、日本の企業が発展するお手伝いになるような、ITを使った提案をコムデックさんにはどんどんしていって欲しいですね。

樋口
本日は長時間の取材、ありがとうございました!

樋口社長の一押しモニター!

※2021.02に更新

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この記事を書いた人

西道 涼

『クラウドサービスの先導者』

日本人の心のふるさとである”三重県伊勢市”を拠点に、中小企業のDX化を支援しています。 主に中小企業のクラウドサービスの提案から導入支援まで、一貫してサポートさせていただいております。 たくさんのクラウドサービスが普及する中、どのクラウドサービスが自社に合っているのか…お悩みではありませんか? 是非一度御社の理想をお聞かせください。ぴったりのクラウドサービスをご提案させていただきます!

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