リモートワークでも進捗共有できるタスク管理!Microsoft Plannerを使ってみた
個人のタスクならメモでも十分かもしれませんが、部署などのチーム単位でのタスクの場合にはタスクの進捗状況や詳細がチームで共有されている必要があります。
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こんなタスク管理をしていませんか?「個人」のタスク管理では不十分な理由
やるべきタスクが発生したとき、そのタスクについて報告も連絡も相談も発生せず、またそのタスクを管理監督する上長も存在しないものであれば、よくある個人のタスク管理アプリや、メモ、付箋といったツールで対応できるかもしれません。
しかし、実際には業務上で発生するタスクは報連相が必要なことがほとんどであり、一見「細かいタスクだから報告まではいらないかな…」と思えても、上長は「頼んだタスクがきちんと完了しているか」を監督する責任があります。
そんな時、タスク管理が個人のPCやスマホ・あるいはアナログなツールに依存していては、「頼んだことがきちんと伝わっているのか」「タスクが実行されているのか」「期日に間に合うのか」といったことは、逐次報告を受けるか、上長から確認しなくては把握することができません。
案件に紐づくタスクはkintoneで管理。でもそれ以外は…
コムデックのITサポート部では、以前はホワイトボードと付箋で行っていた案件管理をkintone(キントーン)アプリ化し、その案件に紐づくタスクも管理できるようになりました。
▼ITサポート部から付箋が消えた!kintoneで案件管理を改善
仕事は「チームで」進める。リモートワークでも安心のMicrosoft Plannerとは?
個人依存のタスク管理を行っていると「タスクの進捗確認を行うための会議」を開催し、長時間かけて状況を把握する必要が出てきてしまいます。
そこで、ITサポート部では、「チームでのタスク管理」を目的として、Microsoft Planner(マイクロソフトプランナー)を利用してみることになりました。
Microsoft Plannerとは、Microsoft 365 Business Basic、Business Standard、Business Premium、エンタープライズをご利用している方なら利用することができるタスク管理ツールです。
作業者を指定することでチーム内の人に向けてタスクを依頼することはもちろん、依頼したタスクの進捗状況も確認することができます。
「バゲット」という大分類の中にタスクを作成し、案件管理と同じようなかんばん方式でタスクを確認、作成したタスクの中にメモや細かいチェックリストを作成することで抜け漏れを防止したり、参考資料を添付したり、その他にも個別のタスクに対するコメントを送ることもできます。
作成したタスクの中にメモや細かいチェックリストを作成することで抜け漏れを防止したり、参考資料を添付したり、その他にも個別のタスクに対するコメントを送ることもできるため、まさにチームで仕事をするのに適したツールとなっています。
顔が見えなくても「仕事」は見える。Microsoft Plannerのメリット/デメリット
Microsoft Plannerのメリット グラフ機能で「仕事」を見える化できる
遅延しているタスクは赤く表示されているので、一目で早急に対応すべきタスクがわかります。
タスクの状態が見える化されることで、「次やるべきこと」に迷わず済み、リモートワークで互いの顔が見えなくても、業務負荷がどれくらいかかっているのか、どれくらいのスピードで仕事を進めているのかkintone同様に自動で図ることができるのです。
Microsoft Plannerのメリット グラフ機能で「納期」を見える化できる
Microsoft Plannerでは、登録したタスクをカレンダー形式で確認することができます。
Microsoft Plannerのデメリット シンプルに使わないと形骸化してしまう
Microsoft Plannerには、タスクの優先度を指定する機能や、任意に設定できるラベル機能でタスクの色分け、分類わけを行うことができます。
しかし、ラベルや優先度等、複雑に運用しようとするとルールが必要になり、ルールに縛られるあまり活用レベルが下がってしまう懸念があります。
Microsoft Plannerのデメリット 繰り返しタスクには対応できない
そのため、「毎月かならずこのタスクを決まった時期に行わなくてはならない」といった決まった繰り返し作業の管理には不向きと言えます。
そのようなタスクの場合には、kintoneを活用することをお勧めいたします!
Microsoft Plannerを活用すべきタスクとは?利用シーンまとめ
- 突発的に発生するタスク
- 顧客(案件)に紐づかないタスク
- 今すぐではないけれどやった方がいいタスク
- 定期的に繰り返す必要があるタスク
- 顧客(案件)に紐づくタスク(そのタスクを進めるためには案件詳細を確認する必要があるタスク)
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