月10時間の時短達成!Dropbox Businessで書類や資料の共有・回覧業務のスリム化成功への道を大公開!|建設業 株式会社西邦建設様の事例
目次
書類や資料にまつわる業務の一つひとつは些細だけれど…
同時に10の現場が動く=大量の紙資料が発生
土木と建築の両面に強みをお持ちであり、国土交通省の案件を中心として事業を展開されています。
特に、地域の土木業界でのJV案件を得意とされていて、(JVはジョイントベンチャーを示し、複数の企業さまと協力し合って事業を推進する案件を指します)いろいろな企業さまとやり取りしながら業務を進めてこられました。
そういった案件を含め、株式会社西邦建設さま内で同時に動いている現場の数は常時10ほどあり、各現場に必要な書類はそれぞれの現場で現場監督と呼ばれる各事務所の責任者が配置され、作成、保管を行っておられました。
現場と会社を行き来する現場監督と書類
これまで、現場監督さんはご自身が担当する工事の書類をそれぞれ個々に保有していました。
書類に印鑑が必要な場合は、現場から会社へ移動して処理。
関係する企業さまとのやり取りもメールでおこなうため、図面や資料に修正などが発生した際のメールのやり取りは相当な数でした。
新しい現場に入るたびに、自分が手元に持っているデータで使える部分を活かしつつ、新しい資料を作成して…という作業を繰り返していました。
これらの作業ともっと効率化することで、力を入れるべき業務にパワーを割くことができるのではないか、と考えておられたそうです。
全社でHDD→Dropbox Businessへの移行へ取り組んだ
「新しい現場に入るときに、似た部分のある資料を再活用して、スムーズに資料を起こしたい」
これらの課題に対応するため、西邦建設さまではDropbox Business(ドロップボックス ビジネス)を導入しました。
じっくりと導入をおこない、「Dropboxに入れる」を当たり前の状態に
実際に使用する社員さんたちに負荷がかかりすぎないよう、それぞれの理解度に合わせて、機能を絞りながら導入スタート。
まずはこれまで利用していたHDDと同じように、置き換えとして活用をする人、他者への共有等、Dropbox Businessならではの機能を活用したり、ご自身のスマホから資料を閲覧する等、積極的に活用する人。
それぞれのペースに合わせ、じっくりと時間を掛けながら進めていきました。
全社で「HDDの卒業」を目標に掲げ、時間を掛けながらていねいな導入を実施した結果、今では「資料はDropboxへ」が当たり前になったそうです。
今は社内でのメールでの書類のやり取りはほぼ無い状態にまで到達。
結果として、資料や書類に関する月10時間ほどの業務時間削減に成功されたのです。
図面の修正が発生した時は、会社にいる社員さんへ指示を出しておくと、修正されたものがDropbox Businessにアップされて現場からスマホで確認できるようになりました。
出かける準備をしてから資料の印刷忘れに気が付いた時にも、他の社員のパソコンから必要な資料を出力できるのも
「小さいことだけれど、荷物からパソコンを出して、起動してフォルダを開いて資料を探して印刷して…という手間を考えると嬉しい時間短縮」
社外とはフォルダ共有で、スムーズなやり取りに
社外の方との共有も、株式会社西邦建設さま側でフォルダを作成することで、最新資料の共有などがスムーズに進んでいるそうです。
相手もDropbox Businessを使っていればフォルダごと共有しておくことができますし、そうでない場合にも あらかじめデータ共有用と定めたフォルダのURLを共有しておけば、そのURLにアクセスしてもらうことで毎回メールを送る手間を省くことができます。
例えば、3つの企業さまが関わる事業を進めていて途中で修正が入った場合、これまでは修正内容を伝え、各社の担当者さんで回覧しながら書類の修正を進めていく必要がありました。
Dropbox Businessのフォルダを共有しておくと、修正が伝わった時点で書類にアクセスして修正を進めてもらえる、確認を再度してもらえるため、離れた場所にいる人たちが同じテーブルに置いてある書類に適宜アクセスするような形で作業が進んでいき、流れが大変スムーズになったとか。
「作業自体はかんたんなことだけれど、とても手間のかかることだった。これがなくなったことはとても大きなメリットと感じている」
と話してくださいました。
Dropbox Businessを活用し、より効率化を図る!
ほかの現場に携わっている社員さんが探し物をする際には、少し時間がかかってしまいます。
今後の目標は、このフォルダの使い方を統一することで、全社的により効率よく情報が共有できる状態。
Dropbox Business導入前に現場監督さんがそれぞれで保有していた「過去データ」も全体で活用し、課題のひとつであった、新規の現場に関する資料作成の時間削減にも取り組まれる予定です。
また、同じようにDropbox Businessを利用されている業者さんと積極的に組むことで、情報共有にかかるコストを積極的に削減し、Dropbox Business活用のメリットを増幅させ、よりスムーズに事業を進めていけるとも考えられているそうです。
社内・社外とのやり取りがスムーズになり、Dropbox Businessの更なる活用を目指されている株式会社西邦建設さまは、これから先、さまざまな事業により精力的に効率的に取り組まれることでしょう!
株式会社西邦建設さまのDrobox社インタビュー記事はコチラ!
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