ITサポートの導入でITトラブルの解決を迅速化!IT環境の最適化を実現|有限会社タスカルさまの事例
現代ビジネスにおいて、PCやインターネットなどのITは、業務の進行に欠かせません。そうしたなかで「インターネットに接続できない」「ファイルを開けない」などのITトラブルが発生しやすくなっています。
ITトラブルを迅速に解決できないと業務が滞るだけではなく、サービスの提供が遅れるなどお客さまへの影響も懸念されます。そのため、トラブルの相談や解決を迅速に支援してくれるITサポートをお求めの企業も多いでしょう。
コムデックの「IT環境サポートサービス」は、直接訪問やリモート、チャット・電話を通じてITトラブルやお困りごとの相談を行えるため、迅速な問題解決につなげられます。
今回は、ITトラブルをどこに相談したらよいかわからず、不便な環境のままITを利用されていた有限会社タスカルさまが、ITトラブルを迅速に解決できるようになった事例を紹介します。
「社内でITトラブルを解決できない」「ITに関する手厚いサポートが欲しい」という企業さまは、ぜひご覧ください。
目次
ITトラブルの相談先がない……気軽に相談できるITサポートを導入したい!
有限会社タスカルさまは、1976年創業の三重県伊勢市の保険代理店で、「お客さまの安心と未来を守ること」を経営理念に掲げ、地域密着型のサービスを展開しています。
スタッフは高い専門性と倫理観を持ち、お客さまにとって信頼できるパートナーとして、お客さまのニーズに応じた最適な保険プランの提案や、日常のさまざまなリスク管理のサポートを行っています。
有限会社タスカルさまは、業務で使用するITについて、気軽に相談できるパートナーがおらず、不安を抱えていました。
たとえば、PCの動作が重たいとき、買い換えたほうがよいのか使い方が悪いのか、原因がわからない……といった悩みがあります。
PCは自分たちで調達しており、機器の専門家とはつながりが薄い状態です。また、ネットワークとホスティングサーバーは名古屋の業者、HP制作は地元の業者というように、IT関係の窓口が複数の業者に分かれていたため、困りごとをどの業者に相談するべきかがわかりませんでした。
PCをはじめとしたIT機器は、日常業務に必要不可欠であり、トラブルが発生すると業務を停止せざるを得なくなります。サービスの提供が遅れるなど、お客さまに影響が出てしまうこともあるでしょう。
対応にスピード感が求められる保険商品の性質上、ITトラブルによる業務の停止時間を短縮し、満足度の高いサービスを提供したいと考えていました。
ITトラブルの解決だけではなく、日頃のサポートも含めて網羅的に相談できる企業を探すなかで、コムデックの「IT環境サポートサービス」の利用に至りました。
ITサポートの流れとスムーズな問題解決のポイント
「IT環境サポートサービス」は、IT環境の構築やIT機器の導入から、運用・管理までを一貫してサポートするサービスです。「インターネットに接続できない」「ファイルを開けない」「不審なメッセージが表示された」など、だれに相談したらよいのかわからないITのお困りごとを解決に導きます。
直接訪問だけではなくメールやチャット、電話を活用したリモートサポートも可能なため、遠隔地の企業さまも気軽にご利用いただけます。
ここでは、有限会社タスカルさまのお困りごとに対するITサポートの流れと、ITトラブルをスムーズに解決するためのポイントを紹介します。
ITトラブルの解決を迅速化するITサポートの流れ
有限会社タスカルさまのITサポートは、以下の流れで進めました。
1.IT環境調査を実施
まずは、PCのご利用方法や現在のお困りごとを細かくヒアリングしました。また、ネットワーク構成図を作成し、現状のネットワーク環境を可視化しました。
有限会社タスカルさまが自社のネットワーク環境を直感的に把握できるようにしたうえで、作成したネットワーク構成図をもとに問題点を洗い出しました。
2.課題の明確化
ヒアリングの結果、業務に適したPCの選定方法や、入替時に必要な手順について十分な知識がなく、動作の遅いPCを我慢して使い続けている状況であることが分かりました。
動作の遅いPCを使い続けることは、それだけで業務生産性が下がってしまう要因になります。
また、ネットワークの不安定さやメールセキュリティの脆弱性も懸念事項として浮かび上がりました。
顧客の体験価値を下げないためにも、情報セキュリティをはじめとしたIT環境の整備は必要不可欠です。
3.環境整備の実行
明確になった課題を解決するために、IT環境の全体最適を目指した再設計を行いました。まず、PC更新を実行し、ネットワーク・メール環境の改善を統合的に提案しました。
PC更新では、有限会社タスカルさまの業務フローを考慮し、最適なPC環境の構築をすることで、PC動作遅延に悩まされることなく、効率的に業務を遂行できる環境を整えました。また、これまで利用していたPC内のドキュメントやメールデータなどのデータ移行作業も実施し、スムーズに新しいPCにて業務を開始できるようになりました。
同時に、ネットワークの安定性向上とメールセキュリティ強化を実施し、日常業務の効率化とセキュリティリスクの軽減を実現しました。
4.アフターフォロー
環境整備から1週間後、問題なく利用できているかを確認し、アフターフォローを行いました。起動してから5分ほど待機時間が発生していましたが、PCの更新によってスムーズに業務に入れるようになっており、改善を確認できました。
多くの企業様が個人情報を含むPCの処分に不安を抱えています。コムデックでは更新後不要となったPCを責任をもって回収し、専門の廃棄業者と提携しデータの完全消去を行うことで、情報漏洩のリスクを最小限に抑える取り組みを行っています。
ITトラブルをスムーズに解決するポイント
ITトラブルをスムーズに解決するためには、小さなお困りごとも気軽に相談できるパートナーの存在が重要です。
有限会社タスカルさまは、PCの自社調達からはじまり、名古屋の業者や地元の業者など、ITに関して複数の業者とつながりを持っていました。そのため、どの問題をだれに相談すべきかを判断しにくかったのです。
また、業者によってはITの知識が偏っているケースがあるため、対応できないこともあります。
今回、コムデックは有限会社タスカルさまへの綿密なヒアリングをもとにITサポートを行うことで、課題を解決できました。今後、ITトラブルが発生した際はコムデックに連絡することで、従来のように問い合わせ先に迷うことなく、問題解決までをスムーズに進められます。
有限会社タスカルさまからも「ITに関する困りごとを真っ先に相談できる場所が見つかり、的確な回答をもらえるので非常に助かっている」との声をいただいています。
相談しやすいITサポートの導入で得られた3つのメリット
IT環境サポートによって、有限会社タスカルさまは3つのメリットを得られました。
1つめのメリットは、PC環境を最適化できたことです。PCの起動が速くなり、業務環境が改善されました。
2つ目のメリットは、ITに関する相談先が見つかったことです。従来は、どこに相談すればよいかわからず、IT環境を改善できないまま利用を続けていました。しかし、今後はすぐにコムデックに相談できるため、迷う時間や我慢する時間を削減できます。その結果、本来の業務に集中できるようになりました。
3つ目のメリットは、IT関連の資料の管理・保管がしやすくなったことです。以前はいざというときプロバイダ情報や保証書が見つからないなど、資料の管理に困っていましたが、現在はコムデックの「IT資料管理サイト」に必要な情報が集約されており、探す手間を削減できたとともに、安心感につながっています。
ただし、PCの更新にあたって、セキュリティや利便性の向上のため、Microsoft365ライセンスやウイルス対策ソフト、サポート契約の費用が新たに発生しました。IT関連のコストが増えたものの、セキュリティや利便性の向上によるメリットは大きいでしょう。
ITサポートを利用してIT導入を推進!さらなる業務改善を目指す
有限会社タスカルさまは、いつでも気軽に相談できるITサポートの利用によって、PC環境の最適化に成功しました。PCやネットワーク、メールなどのITインフラの環境整備は、業務の迅速化につながっています。
今後は、SharePointOnline(シェアポイントオンライン)をはじめとするクラウドストレージやkintone(キントーン)を活用し、さらなる業務改善を進めたいと考えています。
コムデックでは、ITに関するお困りごとの解決や最適な環境への更新をサポートする「IT環境サポートサービス」を提供しています。「いつでも気軽に相談できるITサポートを利用したい」「ITトラブルを迅速に解決したい」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。