【教育・研修について】実践ベースでハードスキルが向上!前職とは全く異なるスピードで成長できる
コムデックに入社して2年目の西さん。新卒で入社した前職(ソフトウェア開発会社)を7ヶ月で退職しコムデックに転職した彼ですが、入社後「前職と比べて時間の進み方が体感で10倍違う」と感じているそうです。
そこで今回は、kintoneの導入支援をはじめ、すでに主担当も担う西さんに「コムデックに入社したきっかけ」「コムデックの研修制度」についてお聞きしていきます!
入社年次と簡単なプロフィールを教えてください
コムデックには2022年1月に入社しました。
三重県伊勢市小俣町出身で、松阪商業高等学校・名城大学を卒業。新卒で四日市市のソフトウェア開発会社に就職したものの、7ヶ月で退職し、コムデックへ転職しました。趣味は釣りです!
どんな学生でしたか
正直なところ、バイト漬けの学生生活でした…(笑)
学生らしいことは、あまりできていません。
どんな業界を目指していましたか
高校で情報系を学んでいた関係で、大学在学中の就職活動からIT系の企業を目指していました。地元である三重県から離れるのも嫌で、県内のIT企業を中心に探していました。
会社に入るのに、何を期待していましたか
当初はDXコンサルタントとしてのスキルを身につけたいと考えていました。情報系の知識を活かせるし、DXコンサルタントという職業に憧れていたこともあります(笑)
どうしてこの会社(業界)に興味を持ったのですか
前職を辞めたあと、地元に前職の経験を活かせる仕事はないかと「伊勢市 IT」と調べてみた結果、コムデックのHPにたどり着きました。
HPをみたとき「すごいイケてる会社だな!」と感じて、最初は軽い気持ちで応募しました。
とはいえ、前職でプログラムの開発経験(VB)はあったものの、お客さまとのやり取りや要件定義作成などの経験はなくて…。コムデックの主力であるkintoneにいたっては「CMで聞いたことがある」というレベルで、具体的なサービスは全く知りませんでした(笑)
入社のきっかけはどんなものでしたか
インターンに参加した際に、実際にお客様への支援の様子やDXコンサルタントとしてどういったことをしているか、というところを体験させていただきました。
そのときは正直自分にできるのか不安な部分はあったのですが「このスキルを獲得できれば自分の大きな財産になる」と思い、入社を希望しました。あとは単純に「この会社で働いてみたい」と直感があったこともきっかけの1つです。
西さんが研修に持っていたイメージを教えてください
研修はなく、実践で覚えていくというイメージでした。座学があったり先輩がマンツーマンで教えてくれたり、というイメージはありませんでした。
知識・技術などに対して不安・心配だったことはありましたか?
もともと情報の資格を持っていたことや、前職でのソフトウェア開発経験もあったことで、そこまで不安はありませんでした。
ただし、クラウドサービスを使った支援は経験がなかったので、そこは少し不安だったように思います。
会社を決めるにあたって研修の充実度などは重視しましたか?
前述したように、ある程度IT業界での経験があったので、研修についてはあまり重視していませんでした。
研修や先輩のフォローは充実していましたか?
皆さん忙しいこともあり、常にフォローをしてもらえたわけではありませんでした。
ただし、忙しいながらも「よく気を配ってくれている」というのは肌で感じていました。これは現在進行形で感じています。
社内の研修制度について簡単に教えてください
私が入社した当時は、はじめの1ヶ月はメンター(西道さん)について、担当顧客の打合せに参加させていただいていました。現場に慣れつつ、アプリの改修といったタスクを振っていただき、実践ベースでハードスキルを上げていった、という感じです。
また、今社内の研修制度のアップデートを進めているところなんです。社長をはじめ、会社全体で考えている途中なので、今後はより充実した研修制度ができていくのだと思います。
教育研修や先輩のフォロー・メンター制度・1on1で特に印象的だったエピソードを教えてください
メンターの西道さんについていただき、クラウドサービスの使い方や作り方を教えてもらったことはもちろん、支援顧客の業界について説明いただいたことも印象に残っています。
とにかく実践ベースで仕事を覚えていくシーンが多く、自分のスキル構築に役立ったと実感しています。
ぶつかった壁・業務での失敗談・そこからのフォローや壁を乗り越えたきっかけなどがあれば教えてください
初めてアプリを構成、設計、構築した「在庫管理システム(kintone)」がうまくつくれなかったことです。最初はうまくつくれなくて、西道さんと佐田さんに在庫管理について1から教えていただきました。
そのときの失敗や壁を乗り越えた経験が、今のkintone構築力につながっているのを感じています。
現在アサインされているプロジェクト・成果などを簡単に教えてください
最近は社労士や建設など、少しずつ任されるプロジェクトが増えてきました。直近のプロジェクトは足場業のお客様で、工事案件管理・日報をkintone化し、日別売上の見える化を進めているところです。
入社当初はアシスタント業務が中心だったので、1年と少しで主担当を任せていただける環境はありがたく、やりがいやモチベーションアップにも繋がっています。
今後の目標やどんな先輩になりたいかなど教えてください
お客様に「ITに関することなら西さんに聞こう」と言っていただける存在になりたいです!また、今後入社する後輩にとっても頼れる先輩になりたいと考えています。
とにかく、同じ地方のIT会社でも他社とコムデックでは成長スピードが全然違う。前職を経験した私はそう実感しています。