kintoneで中小企業を元気にしたい人、募集!
コムデックでは、kintoneを通じてお客様を
より元気にするために仲間を大募集しています!
kintone構築が得意・好き、という方はもちろん、
YouTube等で積極的にkintoneの魅力を
発信したいという方、
コムデックの一員になりませんか?
次のkintone芸人は、あなたかもしれません。
コムデックではこんな仲間を募集しています!
-
1
kintoneの良さを
多くの人に伝えたい人! -
2
kintone構築が得意・
好きな人! -
3
kintoneを活用して
自分もレベルアップしたい人!
コムデックのkintone支援の特徴
-
kintoneに関する情報発信を積極的に行っており、ノウハウや事例の公開数は圧倒的業界No.1!オウンドメディアやYouTubeを通じて、日本の中小企業のITレベルの底上げに貢献しています。
-
構築・活用・定着まで一貫して伴走型で支援を行っているので、単なる業務改善に留まらずお客様の本当の課題や将来目指す姿に寄り添うことができます。
コムデックが業界最高水準である理由
なぜkintone構築の品質が高く、お客様に選ばれるのか
-
前村さん
- kintone構築にとどまらない視野:
私たちはkintone構築だけに注力するのではなく、「ありたい姿の実現」「良い会社づくり」「IT全般の最適化」といった広い視野でお客様を支援しています。このため、私たちのチーム全員が、お客様の組織全体の改善を目指した提案やサポートに取り組んでいます。 - 顧客ニーズに合わせた提供スタイル:
お客様ごとに異なるニーズや属性に応じて、最も適したサポートスタイルでサービスを提供します。お客様の要望や状況に応じた提供スタイルで対応できる体制を整えています。 - 対面開発と受託開発の使い分け:
お客様の納期や内製ニーズなどの属性に応じて、「対面開発」と「受託開発」を柔軟に使い分けています。対面開発が適さない場合でも、最適な提供スタイルでご支援することで、他社では難しい柔軟な対応が可能です。 - ノウハウの惜しみない提供:
社内外へのノウハウ提供には特に力を入れています。「コムデックラボ」や「YouTube」などのオンラインコンテンツを通じて、知見やノウハウを惜しみなく公開し、全国のkintoneユーザーに対して情報提供を行っています。これにより、直接的なサポートができないエリアのユーザーも手助けしています。
- kintone構築にとどまらない視野:
-
西道さん
- お客様ごとの専用サポートチーム:
各お客様に対して最低でも2名の担当者と上長がチームとしてサポートに携わり、チャットグループにて常にサポートを行っています。また、週に一度は1時間の定例ミーティングを設け、対応における課題の共有や改善策を議論し、迅速かつ確実なサポートを実現しています。 - 立ち上げ期の特別サポート体制:
プロジェクトの立ち上げから3か月間、専用の立ち上げ支援チームが進行状況をチェックし、必要に応じてサポートや改善提案を行うことで、スムーズな導入と定着をサポートします。 - 定期的な顧客フォローと新たな提案:
3か月以降も、お客様の状況を定期的に見直し、ニーズや課題に応じて最適な次の提案ができる体制を整えています。 - 顧客理解と伴走支援:
月に1度、各顧客の目的や理想とする姿を共有する会議を行い、伴走支援がしっかりと行われているかを確認。お客様が本当に求める姿や成果の実現に向けて、チーム全体で取り組んでいます。 - 自社で実際に活用し、効果を実感した提案のみ提供:
お客様にご提案するのは、私たちが自社で活用し、成果を実感したソリューションのみ。確かな品質と実績に基づいた提案を行います。 - 定期的な勉強会の開催:
お客様や社内メンバーに向けて、私たちの知見を共有する勉強会を開催しています。オンラインでは年4回、オフラインでは年1回、最新の知識や事例、効果的な活用法について学んでいただける機会を提供しています。
- お客様ごとの専用サポートチーム:
-
徳田さん
- お客様の「ありたい姿」を実現するための支援:
コムデックの支援はkintoneの構築にとどまりません。お客様の「ありたい姿」をヒアリングし、そこに向けた支援を行うことで、単なるシステム導入に終わらない価値を提供します。ただし、現時点ではすべてのお客様に対して実現できているわけではありませんが、今後もこの理念を大切にし、取り組みを続けていきます。 - 豊富なノウハウと事例公開数:
コムデックは、ノウハウや事例の公開数で業界最多レベルを誇ります。私たちは単にkintoneを導入するだけでなく、導入後にお客様が効果を実感できるようになるまでのサポート事例も豊富に取り揃えています。これにより、実際の効果を見据えた具体的な支援が可能です。 - 「良い会社づくり」を目指した継続的な情報提供:
既存のお客様に向けては、「良い会社をつくる」という目的の実現に向けて、継続的な情報提供を行っています。セミナーや担当者向け勉強会、会員サイトなどを通じて、業務改善や新たなソリューションについての知識を共有し、お客様の成長をサポートしています。
- お客様の「ありたい姿」を実現するための支援:
-
河井さん
- 圧倒的な実績数:
私たちは、多くの導入事例と実績を誇り、kintoneを導入するだけでなく、その効果が確実に現れるまでを支援しています。
コムデックの実績ページはこちら - ハイクオリティな動画コンテンツ:
YouTubeなどの動画メディアを通じて、kintoneの知識やノウハウを高い品質で発信し、多くのユーザーがより深く活用できるようサポートしています。 - 各業界への理解に基づく伴走支援:
単にkintoneに詳しいだけではなく、各業界特有の業務内容も把握したうえで、最適なIT環境の構築と運用サポートを行い、目指す「ありたい姿」に向かってお客様に寄り添い続けます。
- 圧倒的な実績数:
-
島上さん
- 実務経験を持つトップクラスのkintone知識を備えたメンバーが対応:
コムデックでは、kintoneに関する豊富な知識と実際の業務経験を有するメンバーが、お客様からのお問い合わせ対応や営業を担当しています。これにより、単なるシステム導入の枠を超えた、業務に即した提案とサポートが可能です。 - 業界をリードするkintone上位資格所有者数:
当社には、kintoneの上位資格を所有するメンバーが多数在籍しており、その数はリコー、富士フィルム、大塚商会といった大企業に匹敵します(2023年10月18日時点)。確かなスキルと知識で、お客様のニーズに応え、確実な成果をサポートいたします。
- 実務経験を持つトップクラスのkintone知識を備えたメンバーが対応:
の使命
自分から情報を発信するのが好きな方、自分のkintone力を仕事に活かしたい方、「作って終わり」ではない支援に興味がある方は今すぐ募集要項をチェック!
コムデックでは、kintoneで日本をよくするために
様々な活動を行っています。
その一部をこのページでご紹介します!
コムデックのこれまでの活動に少しでも
興味を持っていただいた方は是非ご応募ください!
kintoneの良さを伝える
kintoneの活用で一社でも多くの中小企業を元気にしたい!
オウンドメディアは月間十二万PVを越えており、「IT活用の教科書」として
全国の中小企業にkintone活用のきっかけやヒントを提供しています。
オウンドメディアとYouTubeで定期的な発信を行いながら、
IT活用戦略セミナーでは、毎年著名ゲストも迎えて最新のIT活用について解説。
オンラインとオフラインのハイブリッドで開催しているDX担当者勉強会では、
コムデックから最新のIT活用情報やありたい姿の実現を目指すために
必要なことをお伝えし、お客様とディスカッションしています。
-
オウンドメディア
-
YouTube
-
セミナー
-
勉強会
構築から伴走支援までを提供
kintoneをどうビジネスに実装するかの相談に乗るところから始まり、
今現在の業務課題を洗い出したり、業務フローを整理・再構築したり、
お客様ごとに最適なkintone設計を検討。
作って終わりではなく、現場に定着させるための支援や、
ありたい姿を実現するためのKPI設計と数値の見える化までご支援します。
コムデックの
伴走支援でおこなうこと
-
構築支援
kintoneの基本的な使い方や設定方法、拡張機能利用方法などを、専門的な知識を持ったスタッフがお伝えいたします。
構築指導により、お客様ご自身kintoneの機能や使い方を正しく理解し、最適な形でkintoneを活用することができます。 -
現場定着
kintoneを導入しアプリを構築した後、現場での定着が進まず有効に活用できない課題は珍しくありません。
コムデックでは、現場定着および効果の実現に対してお客様と一緒に向き合い、PDCAサイクルを回すサポートを実施いたします。 -
BI/ ダッシュボード化
kintoneに蓄積された各アプリのデータを自動で集約し、経営判断に必要な業績指標をリアルタイムで見える化します。
データを見える化することで、これまで勘や経験で行っていた判断をデータに基づき実行できるようになり、意思決定のスピードが上がります。 -
KGI/KPI管理
蓄積されたデータを元に、御社にとっての重要な業績指標(KGI/KPI)を検討します。 コムデックは様々な業種の支援実績があるため、業種別の「業績改善のために見るべきKPI」ノウハウも豊富に持っています。そのノウハウを元に、御社の特性に合わせた御社だけの設計が可能です。
コムデックの伴走支援と
一般的な保守の違い
関係 | 判断 | 基準 | 役割 | |
---|---|---|---|---|
伴走 事業の成長を共に目指すスタンス |
チーム | より貢献するにはどうすれば良いか (価値基準) |
事業の成長のために良い方を提案 |
お客様のありたい姿をそこに至る道筋を示す |
保守 保って守る |
主従 | ルールや手順に 従う(事実基準) |
|
お客様に課題を聞く (御用聞き) |
伴走支援 事業の成長を共に 目指すスタンス |
|
関 |
チーム |
判 |
より貢献するにはどうすれば良いか(価値基準) |
基 |
事業の成長のために良い方を提案 |
役 |
顧客のあるべき姿をそこに至る道筋を示す |
保守 保って守るスタンス |
|
関 |
主従 |
判 |
ルールや手順に従う(事実基準) |
基 |
|
役 |
お客様に課題を聞く(御用聞き) |
コムデックの伴走支援は従来のシステム会社にありがちな「保守」ではなく、お客様のありたい姿を考え、それを実現するために必要なkintone構築を考え、実行します。
お客様のありたい姿を共に目指す
kintoneは便利な一方、「業務改善」で終わってしまうことも少なくありません。
コムデックでは、業務改善の先にある「事業成長できているか」や
「経営課題を解決できているか」を共に考え、せっかくのkintone活用を
業務改善だけで終わらせない、一歩先の支援も提供しています。
kintoneの伴走支援のみならず、
事業成長/経営課題解決のための伴走支援を提供。
一社でも多くのお客様がありたい姿を実現できるようにご支援しています。
-
STEP01
ありたい姿のヒアリング
相談いただいた内容についてできるできないの回答だけではなく、先々起こりうる課題やより成果が出る方法を考えるために、 ビジョン/ミッションを通じたありたい姿、中長期で取り組みたい事をお聞きします。
-
STEP02
現状の経営課題の棚卸
ありたい姿をお聞きした上で、現状の課題を棚卸し、 どこから解決をすべきか設計を致します。
-
STEP03
課題解決の仕組み構築と定着
kintoneをはじめ、ITを活用した業務改善を推進します。
支援ではIT改善による効率予測見込みをたてた上で、定着運用まで支援します。 -
STEP04
効果検証と課題分析
システム導入・定着の結果、 予測した効果が実際に得られているのかを測定し、 課題がある場合は、 改善策を検討するための 更なる分析を行います。
-
STEP05
新規施策の検討と実施
分析結果を基に、 さらなる事業成長のために新たな施策をプロジェクトとして立ち上げご支援いたします。